アーキテクチャー・ラボ

   
 
Mレジデンス
 
Mレジデンス_建て方工事 2016年09月30日
 

レジデンス棟の建て方工事が終わりました。
これでだいたいの大きさが把握できるようになりました。

クリニック棟は引き渡し間近で、諸々の検査が終わりひと安心です。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_捨てコン 2016年06月20日
 

クリニック棟は外壁工事の準備で仮設足場が架けられました。
レジデンス棟は捨てコン打設です。
杭には柱と接続するためアンカーボルトが設置されました。
いよいよ基礎の配筋が始まります。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_上棟 2016年06月10日
 

クリニック棟の鉄骨の建て方が終わり上棟しました。
レジデンス棟は掘削工事をしていて、杭の部分は深く掘られています。
この後は基礎工事で配筋が始まります。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_鉄骨製品検査 2016年05月23日
 

クリニック棟の鉄骨の製品検査で工場に行って来ました。
柱や梁を実測して寸法を確認したり、各種検査報告書の確認をします。
溶接をした箇所は、外観検査と超音波にてしっかり溶接できているかを確認します。
ほぼ、製作が終わったので今月末には建て方工事です!

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_試験杭 2016年05月23日
 

クリニック棟の工事に続き、レジデンス棟の工事が始まりました。
まずは、杭工事です。
現場に搬入された杭の種類や寸法、セメントの確認をして、1本目の杭は設計図通りに施工できるか立会をします。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_基礎配筋検査&山留め杭打ち 2016年04月28日
 

クリニック棟は基礎の配筋検査でした。
鉄筋の種類や本数、組み方が設計図通りかを確認します。
レジデンス棟は土を掘ったときに崩れ来ないようにするための工事(山留め)をしています。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_根切り&捨てコン&基礎鉄筋 2016年04月23日
 

クリニック棟が順調に進んでいます。
所定の深さまで土を掘り(根切り)、鉄筋を配置するためにコンクリートを打ち(捨てコン)、基礎の鉄筋を設置しています。
GW明けには、レジデンス棟の杭工事が始まるので、その準備も始まっています。

 
 
kon
上に戻る
 
Mレジデンス_現場が始まりました 2016年04月11日
 

千葉県柏市で計画しているプロジェクトが着工しました。
地面に縄を張って、建物の配置と大きさを確認しました。
来週から土を掘り始めます!

 
 
kon
上に戻る