アーキテクチャー・ラボ

   
 
柏-K
 
柏-K 竣工!! 2008年03月31日
 

完了検査がおわり、無事に引き渡すことが出来ました。

窓は家具の大きさや置かれる位置に合わせて開口をとっているので、家具が入ると完成した実感がわきます。
これからプランターなどの植物が置かれるのも楽しみです。
あとは中庭に株立ちのヒメシャラを植樹して完成です。

柏に行く機会が少なくなるのは寂しいですが、何かと理由をつけておじゃましたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。

最後に工務店の方々には、わがままなど聞いてもらって大変感謝しております。
まだ、残工事もありますので、引き続き宜しくお願い致します。

 
 
tanaka
上に戻る
 
柏-K 竣工直前 2008年02月27日
 

建物の外周を囲っていた足場が取れました。

突然、外観が現れると
長い間暖めてきた卵から、雛が孵ったような感覚になり、感激します。

間もなく竣工です!

 
 
tanaka
上に戻る
 
柏-K_上棟式 2007年11月04日
 

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、無事に上棟しました。
この段階でやっと全体像が見えてきます。

全体像が見えると、とても感激します。

二階からの景色とか光や風の入り方などは、立ち上がってみないと分からないこともあって、難しいところです。
これから、細かい部分をもっと詰めていきます。

 
 
tanaka
上に戻る
 
柏-K 基礎工事完了 2007年10月24日
 

基礎工事が終わり、プレカットした木材が届いたら、いよいよ建方です。
今月末に上棟します。

 
 
tanaka
上に戻る
 
柏_K 地鎮祭 2007年09月09日
 

先週、確認申請も無事に通り、地鎮祭を行いました。

土地の神様に、この土地を何十年も使わせてもらうことへの挨拶と無事に家が建つことを願ってお祈りしました。

まもなく着工します。

工務店の方々、よろしくお願いします。

 
 
tanaka
上に戻る
 
柏ーK_見積り調整に入りました 2007年06月18日
 

柏-Kは中庭を部屋がひとつながりの通路のように取り囲む住宅です。

日当りが良くない敷地ですので、中庭から光を拡散させて
それぞれの部屋を明るくしています。

ひとつながりの通路は幅や高さを変えることで、通路に場所性を見出しています。

 
 
tanaka
上に戻る