アーキテクチャー・ラボ

   
 
川崎-I
 
川崎-I_クリーニング 2008年12月08日
 

ダイニングキッチンです。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_2階の空間 2008年08月09日
 

2階はいろいろな天井の高さのある部屋がつなげることで居場所ごとにまったく違った見え方・感じ方をする空間としています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_基礎打設 2008年07月05日
 

確認申請もおり、すでに着工しています。
基礎も打設完了し、養生期間です。
もうすぐ上棟です。

鋼製型枠がやけに機械的な感じにみえました。
分散されて立ち上がりがあるからでしょうか。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_地鎮祭 2008年05月26日
 

既存住宅の解体がおわり、地鎮祭もおわり、あとは確認申請済証がおりるのを待つばかりです。

地鎮祭当日はとてもあたたかったため、近隣の木も心なしか緑が濃かったような気がします。この木々の裏が計画敷地です。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_見積調整 2008年04月07日
 

予算と工務店の見積もりとにらめっこしながら減額案を検討し、無事に見積もりが合いました。この瞬間にちょっとだけホッとします。変更点があったため、これから確認申請図やら契約図やらを仕上げて行きます。
2階は様々な天井高さのヴォリュームが連なって空間ができています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_内観 2007年12月07日
 

部分ですが、1/20の模型にて内観の検討をしています。
のぞき込めたり、カメラが模型の中に入るなど内観を検討するには大きな模型が楽しいです。素材感や家具の作り方など詳細の検討を始めました。1m80cmを基準に様々なものごとを決めていっています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎ーI_実施設計 2007年10月31日
 

窓の付け方や屋根の形など外観と内観両面から検討していました。
現在は実施設計も終盤に入り、外壁の素材や色などを検討しているところです。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_案が決定 2007年06月20日
 

案の方向性が決まりだしたのでその案に対してどのようなことが考えられるかを進め始めました。屋根の形や窓の付け方、プランなどをスタディ中です。写真は奥から徐々に新しい模型となっています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
川崎-I_基本設計〜建物のかたち〜 2007年06月15日
 

 基本設計が進み、過去いろんな案をクライアントに提案してきました。敷地の形状がおもしろく、初期の段階から建物の形状でどういう案がフィットするのか検討してきました。写真はその検討案の一部です。発泡スチロールでザッと考えた案や、ペーパーで組み立てて細かいところを検討した案もあります。時折初期の頃の模型を見たりして参考にしたりします。今後どのような方向に進めて行こうか楽しみです。

 
 
AL
上に戻る
 
川崎-I_計画敷地 2007年06月15日
 

川に隣接し、変形した敷地に計画中の住宅です。
川側が見通しのきく気持ちの良い場所になっている反面、道路から丸見えになってしまうのが考えられます。
変形した敷地なので、建築の建ち方(敷地の余白)のデザインも重要になるのではないかと考えています。

 
 
ishikawa
上に戻る