アーキテクチャー・ラボ

   
 
NHDC
 
すずしろ歯科増築_模型 2015年06月17日
 

クライアントのご要望で打合せの時に使っていた模型(縮尺1/50、1/30)を受付に置きました。

既存部と増築部を繋げる工事の時はご迷惑をお掛けすることになるので、患者さんとも完成後のイメージを共有できれば嬉しいです。

 
 
tanaka
上に戻る
 
すずしろ歯科増築_上棟 2015年06月02日
 

2009年にお引き渡しした「すずしろ歯科」が業務拡大のため増築することになりました。
既存の受付回りはゴールデンウィーク中に工事をし、増築部は上棟を迎えました。

 
 
tanaka
上に戻る
 
NHDC_イルミネーション 2010年12月06日
 

去年の11月に開業したN医療モール及びNHDCは2回目の冬を迎えました。
NHDCの周りにはカツラの木が6本植えてあり、今年はその樹木に電飾を施したいという相談を受けて、設置してきました。
点灯させるとお客さんや信号待ちの人から「綺麗」との声があがり、建物が建つ前は薄暗くて寂しい通りだったところがどんどん環境が良くなり、防犯的にもこの建物が貢献していることが感じられて、嬉しい1日となりました。

イルミネーションは青から白にゆっくり点滅しながら切り替わっていくのですが、携帯電話の写真だからかあまり上手く撮れていませんね。

今年はとりあえず大通り側の3本のみの電飾でしたが、残り西側の3本だけではなく足元の地被植物もイルミネーションを施すと外からもNHDC内からも綺麗に見れるので、来年提案してみようと思います。

 
 
tanaka
上に戻る
 
NHDC 引き渡し 2009年10月16日
 

本日、クライアントに書類や鍵などの引き渡しが無事に行われました。クライアントはこれから11/2オープンに向けてスタッフと研修を行うとのことです。先行して、ホームページが公開されました。是非ご覧ください。

「すずしろ歯科」の医院名に使用されている「すずしろ:清白」は、大根の昔の呼び名です。江戸時代から栄えた練馬大根の花は地域に根付いた診療スタイルを意識させ、花の形を歯の形に置き換えたロゴと共に「清く白い」歯を連想させる音の響きなどから決定されました。


すずしろ歯科
http://www.suzushiroshika.com/

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 真横から見る 2009年10月02日
 

設計検査、施主検査を行いました。細かな修正など行い、いよいよ引き渡しに向けて最終準備に入ります。外観は下窓と上窓からミドリの壁が見えているので光に映えてキレイでした。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 斜め上から見る 2009年09月28日
 

現場事務所の階段から見た写真(現場事務所は撤去されるのでこのシーンは見納めかもしれません)。間接照明がアクリルカバー越しにぼんやりと写っています。とても不思議なシーンでした。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 外観を見る 2009年09月27日
 

いよいよ外観が現れて、植栽も植えられました。
夜の打ち合わせ前に撮った写真ですが、交通量が多くてヘッドライトが眩しすぎですね。。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC ミドリの壁 2009年09月17日
 

ギャラリーの壁が塗装されていました。DIC61という色番号の緑色です。光を浴びていい色に仕上がりました。現場は家具取付中。工事も残すところあと1週間でほぼ完了です。現場は連休返上とのことです、ご苦労様です、最後までよろしくお願いします。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC ギャラリー 2009年09月07日
 

現場が進んできました。NHDCでは、半個室型診療を心がけているため、それぞれの診療ユニットへは廊下からアクセスすることになります。お客さんが移動する場所をギャラリーとして、絵を飾ったりすることを想定しています。写真左側はテーマカラーのミドリ色に塗装される予定。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 床下配管 2009年08月10日
 

床下の配管を確認してきました。空調以外にも歯科のユニットにつながるエアーやバキューム、給排水、そして電気など様々な配管があります。床下空間は配管の迷路。それぞれの行く先を歯科メーカーさん、配管屋さんと確認しました。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC エアコン 2009年07月30日
 

現場にエアコンが設置されました。床吹出空調に挑戦しています。床下配管を先行し、その後に鋼製束を立てる予定です。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 現場の確認 2009年07月16日
 

クライアントと共に現場を確認してきました。床下空間、4周グルッと廻ったサッシや柱の太さなど。大空間を前に「図面よりも大きく感じますね」とクライアント。確かにそうかもしれません。これから間仕切が入り、天井が貼られれば明るい空間になることを確認してきました。床下には空調が入るのですが、来週末の配管工事へ向けて設備の打ち合わせが。。。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC テーマカラーの決定 2009年06月17日
 

DICというカラーチップを使用して、ロゴのデザインが決まりました。使用されるカラーはグリーンとその補色のレッド。紙に印刷、液晶画面で表示、カラーチップ、ペンキ塗装、今後はそれらが一緒になるような調整を加える必要があります。ちなみに、前回のアップルグリーンよりは画面で見るとちょっと濃くなっていることが分かります。色の調整はとても難しい。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC テーマカラーについて 2009年04月16日
 

爽やかで清潔感のある緑色を、ということで、歯科医院の内装壁では、アップルグリーンの塗装を検討中です。現在、見積調整に併行して内装の詳細な検討を始めています。

 
 
yamada
上に戻る
 
NHDC 計画スタート 2009年03月10日
 

弊社設計監理のN医療モールの一角に歯科医院が配置されています。その内装設計を新たに行うことになりましたので、現在実施設計中です。

歯科医院は1階に建設されます。3方向が外部に面しているので、窓面をぐるりとまわしている外壁設計になっています。ここに、天井を綺麗に見せるような内装計画を考えています。

NHDCとは、(仮称)N-Happy Dental Clinicの略です。

 
 
yamada
上に戻る