アーキテクチャー・ラボ

   
 
K歯科
 
K歯科_引渡し 2011年03月19日
 

19日引渡しを終え、22日から開業します。

クライアントとともに検討したところが随所にあり、思い出が多い歯科医院でした。

クライアントを始め、構造設計のOUVI横尾さんと木佐美さん、内装デザインで参加していただいたSO MUCH DESIGNの相馬さん、多くの変更にも迅速に対応していただいた関内建匠の関内さん、岩崎さん、職人さん、ヨシダの米田さん(狭い階段によくユニットを運んでくれました)、東京技研の後藤さん、関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。有り難うございました。

余震が続いておりますが、歯科医院の穏やかな雰囲気がこの地域に根付いていくように願っています。

暖かくなって街路樹の葉がつき始めると外観の色が映えてより雰囲気が良くなっていくと思います。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_外観 2011年02月25日
 

外部足場がとれて外観がわかるようになりました。
開業まで1ヶ月なので内部も急ピッチで工事が進んでいます。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_建て方 2010年11月17日
 

鉄骨の柱梁を組み上げています。

雨で足場の悪い中、鉄骨を組み立てる鳶さんには頭が下がります。

広さや2Fからの景色も確認出来、良い感じです。
骨組みは養生で覆われると全体が見られなくなってしまいますので、今だけの風景です。

明日に残りのブレースを取り付けて建て方終了です。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_鉄骨製品検査 2010年11月10日
 

φ100の丸柱に梁がいくつも掛かってくるので、梁を取り付けるガセットプレートがプロペラのように見えています。

来週から建て方が始まります。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_基礎コンクリート打設 2010年10月27日
 

三角形の敷地に建物の形が見えてきました。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_地鎮祭 2010年09月13日
 

本日、地鎮祭が執り行われました。

「長く地域に親しまれる建物になりますように」

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_着工準備 2010年09月08日
 

見積調整も終わり、確認申請が下り次第着工します。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_基本設計終了 2010年02月12日
 

三角形の土地は道のアルコーブとなり、その中に診療ユニットが配置されている計画です。
3枚の薄い壁で構成しており、建物と町との関係を弱めています。

 
 
tanaka
上に戻る
 
K歯科_計画スタート 2009年12月10日
 

歯科医院の計画がスタートしました!

敷地は15.9坪で三角形の形をしています。
道路の拡幅によってできた、狭小で変形した面白い土地です。

 
 
tanaka
上に戻る