アーキテクチャー・ラボ

   
 
S福祉施設
 
S福祉施設_引き渡し完了 2009年04月03日
 

なんとか年度内に引き渡し完了しました。
最後まで段取りよくやってくれた建設会社のみなさん。
すごいパワーでひっぱってくれたクライアント。
その他、協力してくれたみなさま本当にありがとうございました。
感謝感謝感謝です。
これからどのような使われかたをするか非常に楽しみです。
レストランも併設されているのでちょこちょこ食べに行きたいと思っています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_ボード貼り 2009年02月28日
 

工事も順調に進みボード貼りを進めています。
写真は2階の住戸前の廊下です。
ここにはペンダントライトが並ぶ予定。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_サッシ額縁 2009年02月16日
 

サッシ額縁が取り付きました。
通常よりも深い額縁となっています。場所によっては70cmにもなる部分があります。工期短縮のため、オレフィンシートを初めて使用しました。
残り約1ヶ月。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
福祉施設S_耐火被覆 2009年01月29日
 

耐火被覆ロックウール吹き付けが完了しました。耐火1時間で25mm吹き付けました。1階にレストランやリサイクルショップなどがあるため、2階の寄宿舎部分との区画が必要だったためです。
サッシも嵌め込まれ空間が出来てきました。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_ALC建込み 2009年01月16日
 

ALCの建込みが始まりました。まだ開口補強が終わっていないため歯抜けになっています。
平行して建物内部の配管が進んでいます。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_デッキコン打設 2009年01月10日
 

バイブレータでコンクリートを流動化させ隅々にまで行き渡らせます。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
S福祉施設_デッキコン打設日 2009年01月10日
 

昨日は雨だった上に雪まで降っていたので心配していましたが、絶好の打設日和でした。
ミキサー車が何台も入れ替わりコンクリートが2階へ流し込まれていきます。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
S福祉施設_仕事始め 2009年01月07日
 

現場も動き始めこれからデッキコンクリートの打設、外壁であるALCが張り始められます。

階段も施工されているのですが、この階段は室内からそのまま見えるようになっています。見せ場でもあるのですが、色々なものが取り合ってくるため(手摺や防煙垂れ壁等々)どのように見せるか悩みどころです。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_上棟 2008年12月29日
 

無事上棟しました。
これから足場が組まれるため、全体像が見えるのは竣工まではこれが最後になりそうです。
クライアントにも足を運んでいただき、色々と最終確認。自分でも広さ・高さなどを再確認し仕上げの最終決定予定です。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_立ち上がり打設 2008年12月08日
 

基礎立ち上がりの打設が特にひび割れ等もなく無事完了しました。
今月中には上棟予定です。

今回は1F床を軽鉄で組み設備の配管スペースとしています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_配筋 2008年11月20日
 

ブログアップが遅くなってしまいましたが、着工しています。
すでに基礎の配筋も終わっています。

 
 
ishikawa
上に戻る
 
S福祉施設_外構計画 2008年04月11日
 

敷地が細長いので、アプローチの長さをいかした外構を検討しています。

 
 
tanaka
上に戻る
 
S福祉施設_計画 2008年04月11日
 

福祉施設の計画をしています。
今まで廊下と部屋が扉で仕切られてたものをオープンにするにあたって、どのようにいろいろな場所をつくるかの検討を続けています。見える-見えないや聞こえる-聞こえないなど、雰囲気や気配などを大事に考えています。

 
 
ishikawa
上に戻る