アーキテクチャー・ラボ

   
 
練馬-Yリフォーム
 
Y-リフォーム_オープンハウス 2009年09月07日
 

Yリフォームのオープンハウスを開催させていただきました。

がらりとした部屋に人が入った状態を見ると、空間が活き活きして見えてきます。これから引っ越しをされて生活の道具が入った様子を見るのがとても楽しみです。

沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_室内階段 2009年08月12日
 

鉄板2枚でつくってもらいました。普通はL字の鉄板を溶接して階段をつくりますが、この階段は裏がソファーに向かっていてよく見えます。奇麗に見せたかったので1枚の鉄板を4段程折り曲げられる工場を見つけてもらい折ってもらいました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_ローリングタワー 2009年07月24日
 

庭にローリングタワーが建てられ、現場にいた職人さん全員の人力であっという間に2階に家具が搬入されました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_ガラス取り替え 2009年07月16日
 

ガラスのはめ換え作業中。
断熱の為にペアガラスと真空ガラスが入ります。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_クロス 2009年07月08日
 

クロスが貼られました。
2階天井は束や火打ち梁で複雑な面でしたがとても奇麗に仕上がりました。
この部屋はメンテナンスの問題などからも、塗装にするかクロスにするかかなり迷いましたが、クロスによって陰影を柔らかくすることができ、主張しすぎずに塗装で仕上げた梁の輪郭を見ることができました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_家具設置 2009年07月01日
 

家具が入りました。表面をナラで仕上げています。ナラは木肌の色がなめらかなので、家具を配置すると空間が柔らかくなりました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_すのこロフト 2009年06月23日
 

2×6でつくったすのこのロフトが完成です。リビングへ入ってすぐ頭上に現れるにも関わらず、光りが透けるからでしょうか、気持ちのよい空間になりました。すのこ効果は絶大です。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_システムキッチン 2009年06月18日
 

減額と沢山の収納を取る為にPanasonicのシステムキッチンを入れることとなり、納品、設置されました。
これから家具と絡ませて収納たっぷりな台所となります。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_石膏ボード 2009年06月11日
 

石膏ボードが張られると空間がキリッとします。輪郭が浮かび上がり、光りの濃淡もはっきりします。
増築部分の連層窓も石膏ボードが張られたことで浮かび上がり、空間と空間が繋がっていく様を確認できました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_あく洗い 2009年06月01日
 

既存の木材に薬品を塗るのを何度か繰り返し汚れを落としていきます。
塗装屋さんが入ってくれているのですが、あく洗いができる職人さんは限られていて、最近はあく洗いをする家も少ないようで職人は減っているそうです。

びっくりするほど奇麗になります。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_ロフト 2009年05月27日
 

ロフトとなる位置に登らせてもらいました。
下からみる梁もいいのですが、同じ高さから見る梁は迫力があります。
梁はこの家を感じる部分なのでロフトをつくってよかったなと思いました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_床暖房 2009年05月22日
 

床暖房が入りました。
温水マット式です。厚さ12ミリと薄いのでここを温水が通っていくなんてとみなさんびっくりしていました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_断熱 2009年05月13日
 

壁、天井、家をぐるっと一周囲むように断熱材が入りました。
今年の冬は暖かく過ごてもらえるはずです。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_増築 2009年04月30日
 

屋根を一部解体し増築部分が姿をあらわしました。
お子さんのお部屋になるのですが、910ピッチで柱を立てて連想窓にするので特徴的な空間になります。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Y-リフォーム_解体3 2009年04月15日
 

1階は真壁の部屋が多く既存を残して収める為、解体は大工さんが丁寧に剥がしながらつくることになりました。
日本家屋は材と材を填めてつくっているので一部材を外すと一緒に他の部材も外れてしまいます。
なので仕上の取り合いもいろいろと問題がでてきました。大工さんにアドバイスを頂きながら時には変更もする事になります。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Yリフォーム_解体2 2009年04月09日
 

2階の天井が解体されました。

綺麗に架かった梁が出てきました。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
Yリフォーム_解体 2009年04月06日
 

ついに着工しました。

解体が始まり綺麗につくってある事がわかり、安心しました。

2階は壁で区切られていましたが、解体され空間が見えてきました。この空間は天井を高くする為に梁を出します。天井解体が楽しみです。

 
 
mochizuki
上に戻る
 
練馬-Yリフォーム/計画スタート 2008年11月19日
 

練馬で日本家屋の改修が始まりました。
立派なお宅なのですが、所々に傷みが見受けられます。
今回はそういった箇所を改修しつつ、冬は暖かく、夏は風の抜ける、家が元々持っている良さを潰さない空間を作っていきたいです。

 
 
mochizuki
上に戻る